WEB予約はこちら

求人情報はこちら

MENU

ブログ

blog

2022年8月6日

当院の感染対策と第7波について

2022年7月3日

こどもの熱中症対策

2022年6月4日

アレルギー?食べさせるか?除去するか?

2022年5月7日

開院2周年を迎えました!

2022年4月2日

子どもの新型コロナワクチン、接種をどうするか?

当院の感染対策と第7波について

第7波の勢いは留まるところを知らず、皆さんも大変な日々をお過ごしのことと思います。 福岡県も新規感染者数は5日連続で10,000人越え、社会インフラに影響がでています。 かくいう当院も影響を受けた施設の1つで先週はお休み…

続きを読む

こどもの熱中症対策

暑い日が続きますね。40℃を超える地域もあり、今年は酷暑の様相を呈しています。 熱中症で搬送されるニュースを目にする機会が増えてきました。 高齢者が多いですが、こどももかかりやすく、低年齢ほど症状をうまく言えないことがあ…

続きを読む

開院2周年を迎えました!

5月7日の本日、当クリニックは開院2周年を迎えました。 開院当初は第1波のさなかで試行錯誤の日々でしたが、今では多くのお子さんに来て頂けるようになりました。 これもひとえに地域の患者さん、支えてくれるスタッフのみなさんの…

続きを読む

花粉症?コロナ?見分け方

福岡でも第6波はピークアウトした印象ですが、まだまだ油断できません。 感染者の中心が、10歳未満の小児になっており家庭内感染、集団生活先でのクラスターに繋がっています。 そんな中、スギ花粉の飛散量も来週がピークを迎えます…

続きを読む

オミクロン株についてわかっていること

第6波ではこれまでと異なり子どもの感染者が増加しています。家庭内感染、集団生活先での感染が多くみられます。活動制限等もあり皆様、不安な日々をお過ごしのこととお察しします。当院もスタッフの健康管理や院内感染対策をさらに強化…

続きを読む

Web問診を導入しました

令和4年1月からWeb問診を導入しています。 当院のドクターキューブWeb予約サイトで受付を進めて頂くと下記のような画面がでます。 当てはまる症状と発症時期、体温にそれぞれチェックをして頂くのみで、数分で回答可能です。 …

続きを読む

おねしょを治しましょう!

おねしょ(夜尿)をしているお子さんの親御さんは、「他の子どもも、おねしょしているのかな?」、「いつになったら治るのだろう?」、など疑問を抱き受診されます。一般的には3~4歳になると70%程度の子どもはおねしょをしなくなり…

続きを読む

3回接種 VS 2回接種

福岡市でも12月から医療従事者を対象とした新型コロナワクチンの3回目接種が始まりました。 今後、一般の方にも接種券が順次発送される流れのようです。 Lancetという権威ある医学雑誌で、先行するイスラエルでの3回目接種の…

続きを読む

1 2 3 4

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/hero116034/teranishi-kodomo.com/public_html/blog/wp-includes/script-loader.php on line 2781