WEB予約はこちら

求人情報はこちら

MENU

ブログ

blog

2021年8月27日

こどもの新型コロナウイルス感染者が増えています

2021年8月24日

妊産婦のコロナワクチンについて

2021年8月17日

コロナワクチン接種後の心筋炎について

2021年7月18日

授乳中の新型コロナワクチン接種について

2021年7月8日

子どもへの新型コロナワクチン接種に対する考え方

妊産婦のコロナワクチンについて

先日、新型コロナウイルスに罹患した妊婦さんに関連した痛ましい事例がありました。妊婦さんのコロナワクチン接種については、日本産婦人科学会からは以下のような声明が出ています。   ① アメリカ疾病対策センター(CD…

続きを読む

コロナワクチン接種後の心筋炎について

新型コロナのワクチン接種後にまれですが、主に若年男性において心筋炎が発症することが報告されています。心筋炎とは、心臓の筋肉である心筋に炎症がおこり、心不全や不整脈などがおこる病気のことです。胸の痛み、動悸、息切れが主な症…

続きを読む

授乳中の新型コロナワクチン接種について

添付文書では、予防接種上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討することと記載されています。 このワクチンの性質からは、母乳移行量は少なく、また多少のワクチン成分を含んだ母乳を赤ちゃんが飲んだとして…

続きを読む

はじめてお母さんになる方へ

はじめてお母さんになる方へ 福岡市では、お母さんとお子さんが心身ともに健康で安心して生活できるよう「出産前後子育て支援事業」を実施していてます。はじめてのお子さんをもつお母さんを対象に、出産前後に小児科を受診して頂くこと…

続きを読む

集団接種会場に出務しました

コロナワクチンの集団接種会場に出務してきました。マリンメッセのB館です。多くの方が来場されていました。ワクチン接種が進み集団免疫が獲得できるよう、微力ですが尽力していきたいと思っています。

続きを読む

開院1周年

この5月7日で開院1周年となりました。第1回緊急事態宣言下での開院となり不安なスタートでしたが、その中でも来院して下さるお子さんを1人1人丁寧に診療していこうとスタッフ一同取り組んで参りました。今では多くの地域のお子さん…

続きを読む

RSウイルスが流行してます!

RSウイルスが低年齢のお子さんの中で流行しています。鼻水と咳が2~3日続いた後に、急にゼイゼイして呼吸が苦しそうになったり、哺乳ができなくなったりします。症状は5~7日でピークを越えますが、鼻水や咳がおさまるには2~3週…

続きを読む

1 2

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/hero116034/teranishi-kodomo.com/public_html/blog/wp-includes/script-loader.php on line 2678